哲学と精読

共通テストは辛い

オンラインの個人家庭教師を少しまとめてみた

検索が難しいフリーランスの教師

コロナ禍以降、需要と関心の高まった《オンライン家庭教師》、大きな資本も参入しており、各社がSEO対策として、利用者向けから、教師目線まで、様々な紹介ページを作成している。

そのため、

「オンライン 家庭教師」

「オンライン 家庭教師 個人」などと検索しても、

なかなかお目当てのものは見つからないだろう。

家庭教師のマッチングサイトも以前に増して散見されるようになった。

今回は、私の知りうる限りで、良さげなものをいくつかご紹介していきます。

ゆめラジオ

dreamradio7.jimdofree.com

こちらはチャンネル登録者数1.68万の「ゆめラジオ」さんのオンライン指導です。

ゆめラジオさんは、西洋思想をベースにして時事問題などを論じてらっしゃる予備校講師で、保守系のチャンネルでも活躍されています。

東京外国語大学のご出身で、同大学院を卒業されていらっしゃる経験豊富な講師です。英語のみならず、幅広い科目を指導されているので、お師匠さんが見つかるかもしれません。

学生・社会人ともに、80分授業が月4回、受講料は4万円だそうです。

こちらは「ゆめラジオ」さんのチャンネルです。

落ち着いたトーンで、まさにラジオといった趣があります。

youtube.com

飛ぶ教室

flyingclassonline.com

飛ぶ教室」さんは、現代文指導を核として、主体性言語化能力を養成する国語専門塾です。

講師の「けん」さんは、東大文1のご出身で、大学院でも人文系の研究を進めている方です。大学入試の現代文を指導する上で、人文系の素養はたいへん貴重です。研究する人の目線の授業は、知的好奇心をくすぐられる面白いものとなるでしょう。

料金は《中高生》と《高卒・社会人》とで異なるようです。

【中高生】で週2回の場合…5,400円/1コマ(税込)だそうです。

詳しくはHPをご覧ください。

英語専門プロ家庭教師 eigominaoshi.com

こちらは英語専門の「英語見直し工房」さんです。

講師の高橋さんは、学習院大学のご出身だそうですが、英語は不得意科目だったそうです。苦手な生徒でも、中学英語の復習から基礎固めしてくれるとのことです。

苦手で何がなんだか分からない人におすすめできそうです。

料金は、90分の授業を週に2回行うことを前提に、

1授業(90分):10,500円(60分あたり7,000円)だそうです。

IOSセミナー www.improve-of-science.com 

こちらは現役の理系研究者によるオンライン塾で、集団授業コースから家庭教師まであるようです。

学校の先生ではなく、研究者の視点から、理論と実際とを架橋し、子供の興味をひく授業をしてくれそうです。

なぜ進学するのかを考えることから始める姿勢は大変共感できます。

オンラインの個別指導に関しては、60分で3,300円か4,180円とのこと。

ほんまにたくさんある

またこちらのサイトでは、個人開業の家庭教師のHPを一覧にされています。

kateikyoshi-sk.com

相当の数にのぼるので、確認するだけでも大変かもしれませんが、意外な出会いがあるかもしれません。多くはリンクがなく、検索する手間がかかるのが玉に瑕といったところでしょうか。

まとめ

今回は、私なりに検索してヒットしたものを少しご紹介しました。

検索窓に、自分の悩んでいることや関心を打ち込むと、意外な出会いがあるかもしれません。「オンライン 家庭教師」と検索するのでは、舌なめずりする業者が出待ちしているかもしれません。

業務委託による家庭教師は、中間マージン搾取で生徒にも家庭にもメリットがありませんし、仲介業者は紹介したら最後、全くと言っていいほど仕事をしません。資本にいいようにされないためにも、個人と個人がアソーシエーションとして繋がる努力を続けたいものです。